幼稚園(1号・2号認定)の一日の生活
活 動 内 容 時 間 主な活動 活 動 内 容
  7:30 順次登園 保育標準時間の認定児から順次登園します。
楽しい一日のはじまり
「おはようございます。」と元気な声で今日も楽しい
一日がスタートします。
本園では
ドライブスルー方式で保護者と一緒に登園してきます。
アプローチから園舎に
入り、①
高機能ーモーカメラを通過後、非接触型体温計による検温・手指先の消毒を徹底し
玄関内で上履きに履き替え、各クラスで身の回りの整理をします。
※ 体温37℃以上は体温計で
検温
8:30 園・健康チェック・消毒・身の回り整理
おもいおもいの遊び
いろいろな活動
遊びの中から学びます
身の回りの整理が終わったら友達と遊びます。
元気よく広い園庭に飛び出したら「おもいおもい」の自由な時間がはじまります。
また、ボールを使ったドッヂボールやサッカー、固定遊具を使って遊びを
工夫したりして、挑戦しながら楽しく遊びます。
みんなと一緒に
幼稚園のカリキュラムにそって、
一緒でなければできない
運動、音楽や絵画制作など、さまざまな活動をしています。
10:15 一斉的な活動
11:50 手洗い・うがい・消毒
いつもきれいにしましょうね
食事の前にはみんなで手洗い、うがい、手指先の消毒。
みんなで楽しい給食
週5日の完全給食です。
お友達や先生と一緒に食べる昼食はとっても楽しい時間です。
自園の調理室で専門の栄養士がバランスのとれた献立を考えています。
食事の前後に合掌して「食前觀」、「食後観」を唱えます。
(体温測定2回目)
12:00 給食
13:00 自由な活 自由な活動
昼食を食べてお腹いっぱいになった後は、友達といっぱい遊びます。
そこから明日への期待が膨らみます。
(3歳以上児の午睡はありません。)
帰りの準備
身の回りの整理をして帰る支度を始めます。
歌を歌ったり、絵本・お話を聞いたりします。
帰りの会では、連絡帳を一人ひとり先生から
「ありがとう!」と
大きな声で受け取ります。
楽しい一日の締めくくりに、みんなで元気よく帰りの挨拶をします。
14:10 降園準備・活動
  14:30 降園 友達や先生また明日ね。(1号認定児降園)
元気な挨拶で、先生やみんなとお別れです。また明日元気に登園してくださいね。
  預かり保育
2号認定児・1号認定預かり保育利用児
課外教室(希望者のみ)-体操教室(水曜日)
15:00 おやつ 排泄、手洗い、手指先の消毒後、手作りのおやつをいただきます。
16:00 順次降園
合同保育になります。
18:30 保育終了