N  A  G  A  N  O  -  Y  O  U  C  H  I  E  N 

子育て支援

(預かり保育)

  KID’S CLUBとは?・・・1号認定児が対象になります。

   ながの幼稚園では平成10年4月から子育て支援センター”
KID’S CLUB(以下「クラブ」という)”を併設しています。
この施設は幼稚園終了後、預かり保育を必要とする園児を、専任の職員が休息・養護を中心とした預かり保育を行う施設です。

名  称

子育て支援センター

“KID’S CLUB” (キッズ・クラブ)

定  員

20名まで

場  所

子育て支援センター内

担  当

専任職員(本園教職員)

申込資格

長野幼稚園の園児であること(臨時預かりは在園児の兄弟の卒園児も可)
※申込者が多いときは幼稚園終了時、園児の世話ができない方を優先します。

利用時間

幼稚園終了時から午後6時30分まで

お迎えは保護者の方に直接「クラブ」まで来ていただきます。

園振替休日の保育(運動会や発表会の振替休日は朝から利用できます。)

長期休暇時
(夏・冬休み等)

保護者の方に朝と帰りの送迎をお願いします。午前8時30分から午後6時30分までとします。費用は8月のみ、月額費用が別途料金となります。

クラブの休み

休日、祝祭日、土曜日、年末年始(29日~3日)お盆(13日~16日)

  保育形態は?

 

◇第一に、休息・養護を考えた保育(各家庭における生活の延長)を行います。おやつ、絵本・ビデオ視聴、昼寝(必要に応じて) 

◇第二に、異年齢集団の交流をもった活動を多く取り入れます。
幼稚園終了後の園児に負担をかけない活動をゆったりした時間で行いますが、これらの活動は『幼稚園教育要領』に準拠して計画されます。
保育室には畳のスペースを設けています。ここはまさに家庭の延長であり、できる限り家庭的雰囲気を出したいと考えます。遊びと生活の中で、担当者が園児達にかかわります。お母さんやお姉さんがいて、時には料理や散歩、また買い物など安全に留意しながら各家庭に近い形で実施されます。

   利用形態と費用は?

利用形態

内     容

費      

A 年間契約

1年間を通して継続的に利用する方法(フルタイムで働いている方に)

月額 9,000円

(但し8月は、月額10,000円)

B 月間契約

1ヶ月単位で利用する方法(短期間のパートなどの方に)

月額 9,000円

(但し8月は、月額10,000円)

C 臨時契約

1日または1時間単位で利用する方法(小学校授業参観や小さいお子さんの検診時など)

1時間
250円
(利用券を購入していただきます。)

  ・費用の中にはおやつ代、教材費が含まれます。1時間未満も250円とします。
  ・利用料は年間・月間契約者は前月の25日までに先払い納入し、臨時契約者は利用する時に利用券(11枚綴の利用券・2,500円)で精算する。

 

   登録方法は?

 ・当クラブに登録しないと利用できません。
 ・園児の顔写真2枚(同じもの)と登録料1,000円が必要になります。
 ・登録料はクラブ専用の連絡帳・お迎えカード・クラブバッチ等の実費にあてます。

   服装は?

 ・通園の支度で結構です。但し、着替えとクラブ用の上履きをご用意ください


© Copyright  1999 nagano-youchien.
このホームページに掲載している記事、写真、動画等あらゆる素材の無断複写、転載を禁じます