お問い合わせ
法 人 名
学校法人 満勝寺学園
理 事 長
原  徳 明
施 設 名
幼稚園型認定こども園 長野幼稚園
園 長 名
原  徳 明
所 在 地
〒370-0082 高崎市北新波町197番地6
T E L
027-343-5233
F A X
027-360-4116

幼稚園型認定こども園へ移行しました。
「園児募集要項」またご不明な点は、直接 幼稚園へお問い合わせください。

2021(令和3)年度
リクルート情報
来年度新卒等で、就職を希望される方の見学を受け入れています。
 

採用までの流れ
①園内見学
②採用試験
③結果通知
正規職員
2~3名
パート職員
時給 1000円~
※通勤手当有
入園にあたってQ&A

  共通の教育時間は・・・?
月曜日から金曜日までは、2時30分降園となります。但し、教師の研修会等で午前保育になったり、お休みになったりすることもあります。(この場合、「預かり保育」で対応しています。)

 教育の形態は・・・?
ながの幼稚園では園児が登園するときから保育は始まっています。主な内容は、幼児が思い思いの活動(遊び)をする「自由な活動」とみんなでする活動「一斉的な活動」があります。 登園後、園で着替えてから活動する(遊ぶ)という形式ではありません。

 正課授業の中では・・・?
平成12年度から、専任の外国人講師による「英語で遊ぼう」を導入しています。これは、園児が英語に触れたり、外国の生活や文化などに慣れ親しんだりするなど、幼稚園生活にふさわしい体験的な内容として捉えています。また、平成16年度から体育専任講師による「体操教室」を取り入れて、楽しく体を動かす喜びを体験し、運動に興味を持たせて様々な運動にチャレンジしています。
(幼稚園終了後、課外の
「体操教室」もあります。)

 

 給食の形式は・・・?
週5回、自園の完全給食で実施しています。また、食物アレルギー等への対応もしています。
  服装は・・・?
ながの幼稚園では、園児の服装が華美にならないよう制帽・制服・体操着を指定しています。日常の生活は体操着で過ごしますが、行事の時などは制服を着用して登園します。通常は制帽・制服上下1着と体操着上下の夏用・冬用が各2着あれば間に合います。
 おむつがとれないのですが・・・?
ながの幼稚園では、ご家庭と情報を共有し、お子様の排泄のペースをつかんで、教師が付き添ってトイレに行きます。入園当初は着替えを余分にご用意していたたき、同年齢の友達のトイレでの様子を見ることも含め、自立の意識を育てながら「おむつ」から「パンツ」へと移行していきますので、どうぞご安心ください。

 スクールバスの運行は・・・?
現在スクールバス2台で2コースを運行しています。特に利用児への配慮から一人あたりのバス乗車時間が長くならないように、登園時・降園時のバス乗車時間が合計60分以内の運行範囲に限定しています。現在の運行範囲は、高崎市内は長野小・六郷小・北部小・西部小・八幡小等の各学校区、及び安中市・旧箕郷町・旧群馬町・榛名町の隣接地域です。運行コースは、現行のコースに新規の利用児を組み入れて、毎年4月に更新します。現在の運行コース外については、その都度検討させていただきます。

かわいがってね!
詳細は左のマークを
クリックしてください。

ながの幼稚園「子育て支援センター」預かり保育施設 Kid's Clubkのマークです

子育て支援センター
KID’S CLUB“の

シンボルマークです。

 

お問い合わせフォーム